人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 28日

魔が差す。

久しぶりに、GLを引っ張り出して眺めていたら、
なんか手を動かしたくなったので。。。。。。

タンクを切り開いて、塗装を剥してみた。

魔が差す。_d0178511_19420829.jpg
中身はかなりの錆具合。

魔が差す。_d0178511_19424880.jpg
どうやってフレームにマウントしようかなぁ。。。。。
トンネルは新しく作らなくては駄目かなぁ。

とか思っていたんだけど。

そのうち、なんか形が気に喰わなくなってきて。。。

魔が差す。_d0178511_19474815.jpg
切れ目を入れて、

魔が差す。_d0178511_19491018.jpg
仮付け。

魔が差す。_d0178511_19512269.jpg
少し、シャープに。

鉄板の厚みは0.8ミリ。
こんなの溶接できるのかと思ったが。。。。。

魔が差す。_d0178511_19520695.jpg
少し穴を開けたところがあったけど、
どうにかくっ付いた。

魔が差す。_d0178511_19551845.jpg
コックの穴も塞いでみた。

魔が差す。_d0178511_19554244.jpg
これからどうしよう。
あんまり計画的でもないし。。。。

溶接の練習と思って兎に角やってみよー







by hiyokobeans | 2014-06-28 19:58 | GL400 | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2014-06-29 21:34 x
お~っ!なかなかのものですねぇ~
すごい 一発目でそこまでやるとは!
ガソリンを入れて漏れなければベストですが それは最後で
おおかたの試験は デカい容器に水を張ってタンクを沈めてみると良いです
どうしてもダメな場合は樹脂コーティングで完璧
Commented by hiyokobeans at 2014-06-30 21:04
おやじさんこんにちは~!
こないだ、難しいのを練習させてもらったのが良いヒントになりましたよ。
どうもありがとうございました。

ピッタリと突き合わせてあれば、どうにかナメ付けも可能なんですね。
少しでも隙間がある時は、どんどん溶棒突っ込んでいかないとあっという間にお花が咲きますね 笑
あと端っこもすぐ無くなる ・・・・・汗

あとは集中して溶融池を凝視して、往復で熱量をコントロール。
おやじさんの言っていた意味が少し解った気がします。
とにかく練習あるのみです。

GL400のレストア?カスタム?は溶接も旋盤もイイ練習台になりそうです!

名前
URL
削除用パスワード


<< 青空      梅雨の晴れ間に。 >>