人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 10日

帰還率あがりました。

出来た!

右のは失敗作。
突っ切りの寸法を間違えた・・・・・・
刃物の幅を足すの忘れた。。。残念。
帰還率あがりました。_d0178511_19082971.jpg
ガンブルーで黒染したら早速装着。
当面の定位置はココにしてみた。

前ブレーキワイヤーの先っぽ付近。
ここでプラプラしてるのはもしかしたら良くないかもなぁ。
帰還率あがりました。_d0178511_19093789.jpg
ブレーキワイヤーが切れた時に、こんな感じで私を助けてくれる予定。
山奥でブレーキワイヤが切れても、簡易修理が出来る。

ワイヤー固定ネジは、イモネジが通常だけど、
車載工具で使えるようにマイナスネジにしてみた。
コレなら車載工具も増えなくていいやね。

ワイヤー留めるネジはもう少し短くても大丈夫だなぁ。
帰還率あがりました。_d0178511_19103272.jpg
作業してたら気付いたんだけど、ここ、グラグラしてる。

V-TWINのドラムブレーキなんだけど、それが粗悪だったから?

前ブレーキ使いすぎ??

それとも、ロッドにガタがあったのが原因か?
「ガタがガタを呼ぶ」的な事なのかな?

帰還率あがりました。_d0178511_19145516.jpg
なんにせよ修理しよ。

ついでに思い出したけど、
ブレーキに改善したいところがあったんだ。

久しぶりにWLの修理だ。





by hiyokobeans | 2014-08-10 19:43 |   東京高橋 | Comments(6)
Commented by mmおやじ at 2014-08-11 18:43 x
おっ 良いのが出来ましたねぇ~
確かに こんなのを作って携帯してれば 余計なワイヤーを
持たずにすみますものね
雌ネジを貫通させて 対抗からイモネジをレンチ2本で絞めれば
絶対緩まないかな
スロットル、クラッチ、ブレーキ、各ワイヤーのタイコ部分でよくやります
Commented by hiyokobeans at 2014-08-11 21:44
大概、ブレーキワイヤが切れるのは、レバーの付け根が多いので、
コレがあれば、何とかなる確率はかなり上がるかなぁ・・・と。

ネジ穴は、貫通ギリギリくらいまで開いていて、
マイナスネジを締めこむと、対岸の凹みにワイヤがめり込んで、
抜けづらくなるのを一応期待しているんですが、効果のほどはいかほどか。

真っ先に、芋ネジで締め込むのが頭に浮かんだんですが、
ミリのレンチを車載工具に入れたくなくて、あえてのマイナスネジにして見ました。
コレはコレで気に入ってます。

Commented by 熊三 at 2014-08-11 23:57 x
ガタのあるところって、シューのアンカーと同軸?
だったら、ガタがあったらシューの当たりが出ないので当然効きが悪いよね。 
・・・Kもソコにガタ有り。解っちゃいるけど直せない。

だから肝心な時に始動不能になっちゃうのね。
Commented by hiyokobeans at 2014-08-12 18:23
熊三さんこんにちは~!
シューのアンカーは指でつまんでる横のナットのところです。
この頃は、軸が別なんですね。
ガタが出たのは、トルクロッドの連結部の軸ですね。

うろ覚えですが、自動車のドラムブレーキで、
シューのピボットがフローティングのやつがありませんでしたっけ?
案外、効きはさほど変化しないかも?  笑

先日のパレード以降、Kモデルの始動不良の原因を考えるのが頭から離れません 笑
バルブクリアランスを詰めすぎているのも原因になりそうですよね。
タペットの音が気になって、クリアランスを詰め気味にしているとか?

熱膨張で、暑くなると排気バルブが伸びて、タペットにごっつんこ。
エンジンが掛かっている時のピストンスピードなら圧縮が漏れる前にギリギリ着火出来るが、
キックのピストンスピードだと、点火時に圧縮が漏れちゃっていて点火せず・・・・・

う~ん。予想の域を出ませんが、簡単なところから、点検して行くのが良いですね。
解決した時に分泌される脳内麻薬は最高にキモチEですよ。

原因が判明したたら、教えてくださいネェ~。
それまで夜も眠れない・・・・・・・ 笑


Commented by mmおやじ at 2014-08-12 19:13 x
つーこって  急きょ  8/17 今度の日曜日

「SVミーティングin道の駅もてぎ」

 が 開催される事になりました

http://kabagee.bbs.fc2.com/
Commented by hiyokobeans at 2014-08-12 22:06
アイサー!
ちょっくら遊びに参ります。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブレーキ修理。      経験値。 >>