人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 30日

ダイナモ。

サイドカバー外したついでに、
セルモーターも直そうかな。

直結しても、回らなかったんだ。

ダイナモ。_d0178511_20142268.jpg
さてさて。

昔、ハーレーの直流発電機(32E)を分解したけど、原理はほぼ同じ。

発電機はフィールドコイルに電気を流して、アーマチュアを回すと、アーマチュアに電気が起きる。
モーターはフィールドコイルに電気を流して、アーマチュアにも電気を流すと、アーマチュアが回る。

ダイナモ。_d0178511_20260932.jpg
どうもココがダメみたい。

ブラシが動かなくなってる。
固着したと言うよりは、きつく嵌って動けない感じ。。。

「ブラシが太った??」

空気中の水分を吸収して太っちゃったんでしょうかね?


ダイナモ。_d0178511_20294604.jpg
原因が分かれば、あとは対処するののみ。

紙やすり成形ダイエットを施術。

分解したついでにアーマチュアの溝も綺麗に掃除。

ダイナモ。_d0178511_20304163.jpg
元に戻せば、試運転。

ダイナモ。_d0178511_20312361.jpg
ギュイーーーーン!!

バッチリ。

ブラシは、水吸って柔らかくなってるのかもしれないから、
減りが早いかもしれないけど、

まぁ。そうなったら、その時考えます。

ダイナモ。_d0178511_20315025.jpg
続いてリレーも分解。

単体での導通は確認してたんだけど、
車体に取り付けたら、モータまで電気が来なかった。

端子は少し黒ずんで、凹んでいる。
流量が大きいから、僅かな障害も抵抗になっちゃうって事かな。

ダイナモ。_d0178511_20352767.jpg
端子を綺麗に研いで、組み立てたら。

ダイナモ。_d0178511_20360670.jpg
導通もバッチリでしょう。

昔の電子機器は分解修理が出来るのがありがたい。
C92はホーンも分解できるしね。


ブラックボックスになっちゃうと、新しく作るよりしょうがなくなっちゃうもんねぇ。







by hiyokobeans | 2015-05-30 20:41 | HONDA C92 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今週末は霧降高原へ行ってみんべや!      湯治。 >>