人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 06日

部品洗浄中。。。。。。

取りあえず、ギアを観察。

へーー。

こんな風になってるんだなぁ。

部品洗浄中。。。。。。_d0178511_21515214.jpg
4速ミッション。

ドッグギアが、カウンター側とメインシャフト側に分ける事で、幅を狭くしたんだネェ。

想像ですけど。

各ギアの位置も、シフトフォークの位置も、

ピンやセットリングでキッチリ定位置が決まっているので、調整は不要。

「磨耗したら交換」という思想で設計されてるよね。

調整機構を省けば、部品点数も減るだろうし、

組み立てるのにも、調整いらずなので、ライン生産に向いた設計。

プレスフレームも、エンジンも大量生産を目論んでる。

というか、工作精度が上がったからこれが実現出来る様になったのかもね。


部品洗浄中。。。。。。_d0178511_22012716.jpg
キックギアの仕組みも勉強。

コレなら、キックが抜ける事も無い。

うまく出来てるなぁ。。。。

部品洗浄中。。。。。。_d0178511_22010777.jpg
ケースの底にはドロドロオイル。

鉄粉じゃないけど、この正体は一体何なんだろう?

黒いからカーボン??


「エンジンオイルが黒くなるのは、クランクケースに吹き抜けた燃焼ガスが原因」


というのを何処かで読んだ気がするんだけど。。。。。。

積もり積もったカーボンがクランクケースの底に溜まった。

という推測はどうだろう。



まぁいいや。とにかく部品洗おう。






by hiyokobeans | 2015-07-06 22:29 | HONDA C92 | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2015-07-09 07:30 x
遠い昔の高校時代に72系バイクエンジンから目覚めた私にとっては なんか親しみのあるクランク&ミッション、上下分割のケースは整備性が良い!、 左右分割は組立が面倒くさい
Commented by hiyokobeans at 2015-07-10 22:03
72でエンジンに目覚めた少年は、その後・・・・・・・
陸王のミッション開けて、その時代遅れ加減に愕然としたんじゃないですか?

それほど、この頃のホンダ、良く出来てたんじゃないでしょうか(笑)
未来の直4モーターの礎になった、60年代のホンダエンジンに
ドキドキしながら「わすら」してます!

どちらが好きか?と聞かれれば、ドン臭いサイドバルブですけどねー(笑)



名前
URL
削除用パスワード


<< してみたり。      好奇心。 >>