人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 22日

ギザギザールデゴザル。

「シャラシャラシャラシャラシャラ。」

気持ちよく削れる。嬉しい。

ギザギザールデゴザル。_d0178511_18501432.jpg
20ミリの角棒にスリットを入れてます。
ギザギザールデゴザル。_d0178511_18510400.jpg
出来た。

昔買った引き出の中に転がっていたローレットの駒。

軸棒は、5mのドリルのシャンクを使ってみた。

5ミリのドリルのシャンクは4.95ミリ。

他のも調べて見たけど大体表記から5/100位シャンク部は細いみたい。

ドリルは穴開けた時に摩擦を生まないように、微妙なテーパーになってるんだね。

ギザギザールデゴザル。_d0178511_18495825.jpg
早速。グーリグリ。

結構強く当てないと、溝が掘れないらしい。

チョット爪が滑りました。。。。

ギザギザールデゴザル。_d0178511_18562090.jpg
作っていたのは、旋盤の替え歯車を留めるネジ。

インチネジを切る時に歯車を2階建てにするんだけど、

元々着いていたネジだと歯車に干渉するんだ。

とりあえず大量のワッシャで回避したんだけど、

2から3山しかネジに噛まなかったんだ。

ギザギザールデゴザル。_d0178511_18583712.jpg
ちゃんと、ローレット出来ました。

チョット癖になりそう。

旋盤も少しづつ使いやすく改良していかないとね。


by hiyokobeans | 2015-09-22 19:06 |   東京高橋 | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2015-09-22 20:28 x
な~るほど楽しんで作ってますね~ 作りたいネジのピッチが変わるたびに
歯車を変えなければならないのが高橋君の面倒でもあり楽しいところ
逆言えば 任意で特殊なピッチ製作にも対応出来るのが強み
ん?
アイドルギアの外側のギアは単なるスペーサーだから 小径のギアに変えれば
手回しナットのローレット部分はぶつからないのでは?
Commented by hiyokobeans at 2015-09-22 22:19
親ねじがミリなので、ミリねじの時はぶつからないんですが、
こないだインチネジを切ろうとセッティングした時に、
Cの位置に127歯を入れると干渉する事が判明したんですよね。

この旋盤が売り出された頃には、あまりインチは切らなくなっていたのでしょうかネェ?それともこの留めネジは、前所有者の特製か?
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々に。      休日のロクロ。 >>