人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 04日

鬼爪修正のために

鬼爪を研磨するためのグラインダーの準備をしているんですがね・・・・

鬼爪修正のために_d0178511_21293724.jpg
グラインダーを刃物台に固定するための道具を作ったり。

鬼爪修正のために_d0178511_21303516.jpg
軸付き砥石を取り付ける、ヤトイを作ったり・・・・・

どうすれば、成功に辿り着けるのか・・・・・・・

素人は真っ暗闇を彷徨いながら・・・・・

ただ一人フラフラと出口を求めて歩くのでありマス。

鬼爪修正のために_d0178511_21324521.jpg
鬼爪をね。どうやって固定するか?

コレが目下の悩み事だったんですよね。

「爪が締まる方向で固定したい。」

それから「中心に砥石が通るだけの隙間を作りたい。」





もう。オートバイのブログなのか、素人旋盤のブログなのか・・・・・・

興味のない人には、なんのこっちゃな内容となってます。

鬼爪修正のために_d0178511_21364161.jpg
で。

ひとつ妙案を思いついて、手を動かす。

誰に聞くでもなく。仕事に追われるでもなく・・・・・

こんな筒を3つ。

鬼爪修正のために_d0178511_21382707.jpg
それから、先日100円で買ってきた廃材。

コイツを使って、もうひとつ道具を作る。




この材料。磁石が付くから鉄だと思うんだけど、

めちゃくちゃ硬い。そして粘い。

なんだろう?これ?

45Cなんかを遥かに凌ぐ硬さなんですけど。

ハイスで穴が開いたので、SK材では無いとは思うんだけど・・・・・

クロモリは粘いけど硬さは、同じ炭素含有量の炭素鋼を同じぐらいじゃないのかなぁ?

例えばダグタイル鋳鉄ってキリコはどんなのが出る??

経験値低すぎてなんだか判らんよ。

鋼材の種類って沢山あるものね。
鬼爪修正のために_d0178511_21433329.jpg
チップは磨耗するし、切り込みを大きくするとチップを欠くし・・・・・

切り込みを0.25くらいにして、どうにか削り。

ドーナツ状の物を作っていきます。



この時点で、何をやろうとしているのか分かった人は凄い!!

さてこの先どうなるか。

私の作業。常に行き当たりばったり。


by hiyokobeans | 2015-12-04 21:55 |   東京高橋 | Comments(2)
Commented by HIW at 2015-12-05 17:58 x
お久しぶりです。
これはもしかして。。。アレですか!w
Commented by hiyokobeans at 2015-12-05 21:03
HIWさんお久しぶりです。
コレはもしかして・・・・
多分「アレ」の偽者ですよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 鬼爪研磨だよ。      久しぶりの ひたちなかガレセ。 >>