人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 17日

ちょうど3号。

グリス。

沢山持ってます。

ちょうど3号。_d0178511_20375323.jpg
ハーレー純正やらワコーズやら、

リチウム系やウレア系などいろいろ。

いままでシートポストに入れていたのは、オレンジの黄色いキャップのグリス。

ちょう度は2号。

ちょうど3号。_d0178511_20390148.jpg
でもって、こんど入れてみようと思って手配したのがこれ。

ちょう度は3号。

ちょう度ってのはグリスの硬さの指標で、

3号は硬めです。

もっと硬いものも探してみたんだけど、4号以上はモノタロウでは見つからなかった。

グリスを入れ替える前に、

まずはシートポストの中身を検証してみよう。

はてさてどんな風になってますかー?
ちょうど3号。_d0178511_20450665.jpg
ほぅ ほぅ どれどれ。

結構たくさんグリスを詰め込んだんだけど、

ずいぶん減ってる。

ちょうど3号。_d0178511_20462403.jpg
上から注入したグリスがスプリングに引っかかっている。

下までは落ちていないようだ。

下半分はどうだろう?

ちょうど3号。_d0178511_20414852.jpg
ネガティブスプリングのところにグリスがみっちり詰まっている。

もうスプリングは見えない・・・・

因みに、組込時にはここにグリスは入れていない。

いま、ここにあるグリスは全部シリンダー内から落ちてきたもの。


なんとなくこの感じでは、多少ぐりすが硬くても結果は変わらなそうだなぁ・・・・

むぅ。
ちょうど3号。_d0178511_20494352.jpg
そういえば10㎜の磨き丸棒があったなぁ。

ネジ部分だけを3/8インチにして、しゅう動部は10㎜で、

キャップにオイルシールを仕込めばグリスの流出も防げるし・・・・

ちょっとやってみるか。

というわけで、シートポストの下半分を作ってみる事にします。

ちょっと暴走気味か?




by hiyokobeans | 2016-04-17 21:01 |   シートポスト | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょいちょいちょちょい。      祈り。 >>