人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 31日

パイオニアラン2016 その3

パイオニアラン。

名前に「ラン」て付くのに、走らない発動機が集まります。

その場でポンポン煙を上げる発動機。

軽油と油の燃える臭いを立ち上げて、変質者の五感を刺激するのです。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19243557.jpg
パイオニアラン2016 その3_d0178511_19292791.jpg
昔はどこの農家や工場にもあったんでしょうか。

この木の櫓の付いている発動機はポータブルなの?

まだまだ分からない事がたくさんある発動機。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19303946.jpg
排気バルブはプッシュロッドで開閉するの。

吸気バルブはピストン下降によって出来た負圧によって自動で開くんだよね。

だから吸気バルブはスプリングが細い。

ちなみに、古い機械についてるボルト・ナットは角がパリッとしていて恰好良いいんだよね。


パイオニアラン2016 その3_d0178511_19344490.jpg
やん坊。まあ坊。

もちろんディーゼル。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19361455.jpg
発動機を始めるには、まずフォークリフトかユニックを手に入れないといけないのか?

思いのほか敷居が高いのかもね。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19373055.jpg
パイオニアラン2016 その3_d0178511_19384570.jpg
ジャンルがたくさんあるのでしょうか?

エンジンならば何でもゴザレなんでしょうか?

こいつは船のエンジンらしい。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19435140.jpg
他にもなんだか分からない乗り物が。。。。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19441850.jpg
ライトが付いてますが、夜も走る気なのでしょうか?

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19455505.jpg
これも何??

動力がまんま発動機ですね。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19483394.jpg
実際に記憶に無い機械のくせに、

なぜか懐かしい気持ちになるこの発動機という道具。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19501747.jpg
シュポッ。シュポッ。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19503984.jpg
シュポッ。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19521967.jpg
いかに低いアイドリングを保つか?

というのが一つの美学である様に思います。

100rpm位で悠々と回ってるのもあります。

単車乗りとしてはちょっと憧れますよねぇ。。。。これには。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_19542769.jpg
無骨な機械のわりに、みなさん繊細にチューニングを施しているようで、

点火時期をずらしたり、いろいろやってるみたいです。

もちろんパワーのためではなく、止まりそうで止まらないアイドリングの為にね。

パイオニアラン2016 その3_d0178511_20112956.jpg
バフッ。バフッ。
パイオニアラン2016 その3_d0178511_20120395.jpg
なぜか、ずっと見ていられるんだよなぁ。。。。

なんででしょう。

「内燃機 いきつくところは 発動機」


つぎは、駐車場とサイドバルブ。



6月12日は第6回 霧降高原ヒルクライムやります!
こちらもよろしくお願いします。






by hiyokobeans | 2016-05-31 20:21 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< パイオニアラン2016 その4      パイオニアラン2016 その2 >>