人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 13日

うぃー  あー  タイマーズ。

今まで使っていた、タイマー。

このナメクジみたいなポイントがどうも気に喰わなかった。

前にクランクケースのタイミング穴から、フラッシュライトで点火時期を確認した
事があったんだけど、どうも変な動きをしてるみたいなんだよね。

進角操作をしていないのに、点火タイミングにバラつきがある感じで・・・・・

実際に進角操作をしても、回転数の変化が微妙だったり、ちゃんと変化したり・・・・

まぁとにかく。疑惑の目を向けていたんだ。

うぃー  あー  タイマーズ。_d0178511_19483016.jpg
随分前から持っていたんだけど、しまい込んでいた新型タイマーに交換。

ポイントが進化しているのよ。何年から採用だったかは忘れた。

こっちの方が、正確に作動する気がするよね。

うぃー  あー  タイマーズ。_d0178511_19520120.jpg
結果としては、十分な効果があり。

どうも今までは少し点火タイミングが遅かったっぽい。←これは勘

もしくは点火時期にバラつきがあって、本来の力が出ていなかったのかもしれない。←これも勘

とにかく、回転が力強くなったし、進角操作で、アイドリングの変化も毎回ちゃんとする。

うぃー  あー  タイマーズ。_d0178511_19560868.jpg
タイマーを交換ついでに、3年位付けっぱなしだったプラグも交換。

錆びてたしね。電極の角も少し丸くなってたよ。

そんでもって、少し近所を走ってみた。

加速が全然違うのに驚いたが、少し頭打ちが早いかな?

それから点火時期をフル遅角させるとアイドリングがおぼつかない・・・・・

極端にアイドリングが下がり・・・・・・・・プスン。

少しすると止まっちゃう。

進角で調整すれば、普通にアイドリングするが、

毎度、丁度良い進角位置に合わせるのはメンドクサイ。

運転中こまめに進角操作はしたいが、「戻し過ぎるとエンジン止まる」みたいなのは扱いづらい。

燃調でどうにかなるか?

週末は「オールドタイムランみかも」もあるし、

土曜日にでも、走りながら調整してみよう。



さーて。どこ行くべかな?




by hiyokobeans | 2016-10-13 20:45 | 43WLC | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< GO to Mt.YAMIZO      焚火台買いました。 >>