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2018年 02月 18日

スプロケットは14丁

今日はスプロケ。

付いていた奴は、歯も減っていたので、新品にしようと思い、

MD90用のスプロケットを買ってみたのだけど、

厚みが違う。

きっと、チェーンラインが少し違うのだろう。

試しに取り付けてみるも、オイルシールに接触しそうで、

ちょっと使うのは躊躇する感じ。

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右の新品には不要な厚みがある。

チェーンは同じサイズなので、

刃の厚みは同じ。

メーカーロゴや刃数が書いてある丸い所が無駄に厚い。

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古いのは、7.17ミリ。

新しいのは7.15㎜。

同じ。

という事は、裏面を基準に取り付ければ、

チェーンラインは狂わないという事ね。

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じゃあ。無駄な場所を削ってみよう。

前の自分なら、ベビーサンダーでと考えるが、

今は旋盤で。

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以前、中古機械屋で買ってきた、中古の生爪。

この中で、合いそうなものがあったのでこれを使ってみる。

そもそも、スプロケットって削れるのか?

焼きは何処まで入っているのか?

そんなこと考えても埒が明かないので。とりあえずやってみた。

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削れた。

硬くて、歯の摩耗が大きかったけど、なんとかなった。

作業中の写真を撮るの忘れちゃった。

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切削面の錆止めにと、ガンブルーを塗ってみたけど、

変化が薄い。なんか材質が特殊なんだろうか?

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オイルシールとの隙間も生まれて満足。

なんか、こういったチョイチョイがすぐ出来るので、

やっぱり旋盤買って良かったなと思います。





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by hiyokobeans | 2018-02-18 21:53 | HONDA C201 | Comments(4)
Commented by mmおやじ at 2018-02-18 22:03 x
フロントスプロケ 良く削れたねぇ~ 超鋼の刃物で少しづつやったの?
メーカによって硬さがだいぶ違うのかな
以前 二個一 作業が有った時迷わずリューターを使ったよ その後 Tigで溶接
Commented by hiyokobeans at 2018-02-18 22:17
機械用の汎用スプロケットは中心部に焼きが入っていないという話を聞いた事があったので、やってみたらイケました。切り込みは少しずつですけど。
場所によって使えるのかもしれませんが、端面用の突っ切り使うのはちょっと怖いですね(汗)
Commented by せぇふろ at 2018-03-13 18:51 x
へぇ~良く削れたね!
以前、似た様な事したら刃が赤くなったっけ!!
Commented by hiyokobeans at 2018-03-13 19:14
常識知らずの素人は、時々やらかします(笑)

社外品は、焼きが甘かったのかもしれませんね。
コイツも多分C国製だ(笑)
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