我思故我存

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2018年 03月 04日

電気位置。

なんか、ちょっと気が向いてバルブクリアランスを調整。

自分のWL。タペットが、バルブの形に凹んでいて、

シックネスゲージでは隙間がうまく測れない。

なので、タペットをバルブに当ててから、「ネジを幾つ戻し」で隙間を調整する。

タペットは32山なので一回転で、0.8ミリほど。

まぁ。適当に戻して締める。

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作業中の写真忘れた・・・・・。

バルブの周りが少し綺麗になった。

インテーク1/6戻し、0.13ミリ。

エキゾースト1/5戻し、0.16ミリ。

まぁ大体ね。

マニュアルみたら、バルブクリアランスの点検は、1000マイルごとになってるけど、

最後に確認したのいつだっけなぁ・・・・?

3年位昔だったかな?

1万キロ以上走ったと思うけど、大丈夫そうでした。ほとんど変化なし。

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ついでに、点火時期も点検。

こないだ、4号バイパスをはしったからか、プラグが綺麗に焼けてる。

バイパス走ると、カーボンが焼き切れるのか、なんか調子が良くなる気がする。

気のせいかもしれないけどね。

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いつもは、スタティックでマニュアル通りに合わせるのだけど、

今回は少し、早めにしてみた。

なんか走りが「もっさり」している感じがしてし、ハイオク入れてるしね。

少し早めてみてもイイかな?と最近思っていたんだ。

そんでもって取り合えずタイマー外周から逆算して、クランク角で3度くらい進角してみた。

走りは変わるかな?

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ちょっと試乗に~。と思って走り出したが、

腹が減ったので、足を延ばして、烏山まで蕎麦を喰いに行く事にした。

乗って少しして気付く、走りが変わった気がするよ。

フラシーボ効果かもしれないけど、高回転での出力が上がった気がすんの。

逆に、上り坂では少し遅角させてあげた方が力が出る感じがする。

40マイル越えてから50マイル辺りまでの加速感が良くなったような・・・・・。

2速の加速での伸びが良くなった気がするので、やっぱり変化があったのかな。

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少しだけ、進角操作に気を使いながら、

「慣れれば、どおって事ないな」とか、

「逆に、進角操作で高回転まで力が取り出せるなら良いかも」とか、

思いながら、烏山の里道をクネクネ。

茂木~烏山の山はのどかな山道は、いつでも気分を高揚させてくれる。

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ここ。手打ちそば長山。

850円の野菜天もりを食べて満足。

今年初めての蕎麦かも。

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少し綺麗になったエンジンに、ニヤリ。

さて帰ろー。

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帰りは、茂木を回って少し遠回り。

この景色。ある様で、無い。

日本昔話に出てきそうな、御伽の世界のようだと、いつも思う。

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帰り、ロケットみたいな飛行機雲を見ながら・・・・・。

「3度進角しているつもりだけど、実際はどうなっているのか、わかったもんじゃないなぁ。」

「そのくらい、ガタのあるタイマーだしなぁ。」

なんて思いましたとさ。

しばらく、これで様子見てみます。

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by hiyokobeans | 2018-03-04 21:08 | 43WLC | Comments(0)
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