人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 11日

ピストンリング

新しいピストンリング調達。

たぶん、MD90のやつ。

サイズはSTD。

オイルリングが3ピース。

ピストンリング_d0178511_22152997.jpg
良く観察。

トップとセカンドリングの種類が違うみたい。

刻印があるが、どっちがトップで、どっちがセカンド?

良く観察。

ピストンリング_d0178511_22162876.jpg
断面を確認。

片方は、タル型。

もう片方は上辺が短い台形。

という事は、タル型がトップリングかな?

ちなみに、リングの厚みが元々入っていたリングより0.2㎜ほど薄かった。

新しいリングのほうが、きっと張力が少し弱いのだろう。

フリクションロスの低減を狙っているのか?

ちょっと興味深い。

ピストンリング_d0178511_22223453.jpg
リングの幅も確認。

幅は、新旧で変化なし。

ピストン溝との相性も大丈夫そう。

0.03のシックネスゲージが入らないで、

リングは溝をスルスル動くので、隙間は0.02~0.01程度か?

感触的には0.02ほど。

まぁ。いずれにせよ十分に大丈夫だろう。

ピストンリングの幅と厚みは、

どっちが幅で、どっちが厚みか直感的にすこし迷う。

そういうのは教科書で学習。

ピストンリング_d0178511_22265661.jpg
リングギャップも確認。

中古のシリンダは、シリンダーの下部にて確認。

摩耗が少ないからね。

トップで測って、隙間を詰めると、下でリングがぶっ突くよ。

下側で、TOP 0.17。2nd 0.18ほど。

直径50ミリだと、この位で大丈夫なのかなぁ・・・・。

マニュアルの規定値は0.1~0.3なので、真ん中くらい。

ピストンリング_d0178511_22294636.jpg
一応、トップでも確認。

TOP 0.23。

2nd 0.25.

まぁ。こんなもんなら、大丈夫だんべ。


結果は、動いてからだけどね~。

なんてったって。シリンダの状態がアレですから。

お願いだから、リング引っかからないで♡








by hiyokobeans | 2018-03-11 22:39 | HONDA C201 | Comments(4)
Commented by mmおやじ at 2018-03-12 09:54 x
ホンダに限らず有名所の市販リングをチョイスして 
寸法があってれば まず大丈夫ですよ~♡。 
 
研究努力している人は例え失敗しても それが肥やしになる♡ 
 
そんな経験も無いで    
ボルト音パーツ付けて たいした気になってるのは まだまだ初心者もいい所 
 
 そんな輩に限って「素人だから」と言い逃げるのは〇責任野郎の常套手段。 
 
チェンジニアのレベルでは 本当のエンジニアにはなれないって事だね~ 笑!
Commented by hiyokobeans at 2018-03-12 19:54
どうもありがとうございま~す。
夢は、フランケンシュタインか、ピノコを作る事ですかね(笑)
目指せブラックジャック!
Commented by せぇふろ at 2018-03-13 18:33 x
 奥がぁ~深い話ね!
 でも、でも、結構良か状態のシリンダーと思うんだけどなぁ~
 リングは純正ですかねぇ~てぇ~か「シリンダー造っちゃえ」とか「ボーリングしちぇ~」てぇ~ノリですか!!!
 ところで、今週でしたっけ??
Commented by hiyokobeans at 2018-03-13 19:20
シンダーの状態は、お見合い写真のように綺麗に映っております(笑)

リングはホンダの純正ですね。STDサイズならありますから。
OSはもう作っていないようです。
最近の修理はシリンダーとセットで交換なんでしょう。

今回のレストアは
修理というより、実験的な感覚ですね~。楽しい!
名前
URL
削除用パスワード


<< ほいほい。      ジミーーーーな修理の連続。 >>