人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 19日

花粉の飛ぶ週末はガレージに籠るに限る。

なんかねぇ。

もっと簡単に進むと思ってたんですけどね~。

ラビットレストア。

今週末は、側弁会のミーティングがあったんだけど、

花粉飛び舞う中、新4号をひた走るというのは、

辛い修行になるので、おさぼりしまして、

例の部品を作る事にしました。

花粉の飛ぶ週末はガレージに籠るに限る。_d0178511_21245802.jpg
M14×P1.5のネジ。

ダイス箱を漁ったんだけど、ダイスは見つからず、

しょうがないから、旋盤で切る。

小径ネジは、上手く切れないんですよね。

山肌がムシれちゃうの。

花粉の飛ぶ週末はガレージに籠るに限る。_d0178511_21261146.jpg
原因は切削速度が遅いらしいんだけど、

早くし過ぎると、ネジの切り上げのタイミングが計れなくて、

上手い事行かないのよね。

逆回転にレバーを入れてもベルトが滑って少し進むし、

良い塩梅にネジが終わらない・・・・・・。

しょうがないから、回転を落としてやると、表面が少しムシれちゃう。

まぁ。今回は目をつむって作業。

少し緩いがネジ切れた。

花粉の飛ぶ週末はガレージに籠るに限る。_d0178511_21284254.jpg
そしたら、先週作ったコレットを使って、

部品を保持して、

フライス風作業で、六角頭を削っていきます。

エプロンにダイヤルゲージを付けて、送りを計ります。

結構イイ感じに計測できた。

花粉の飛ぶ週末はガレージに籠るに限る。_d0178511_21300677.jpg
19ミリのスパナが掛かるようにして、

花粉の飛ぶ週末はガレージに籠るに限る。_d0178511_21302855.jpg
グリス穴を横から開ける。

丁度センターに開くように、こんな感じで少しセンタードリルで揉んでから、

ボール盤で穴拡張しました。

花粉の飛ぶ週末はガレージに籠るに限る。_d0178511_21314399.jpg
実は、途中で一つオシャカにして、

更に慌てて作ってもう一つオシャカにして・・・・・・。

やっとこさ二つ出来た。

花粉の飛ぶ週末はガレージに籠るに限る。_d0178511_21323021.jpg
バッチリ!

形だけはね。

なんか、レストアってこんな大変だったっけ?

って思うのはなぜだろうか。

少しずつですが、進んでいます。


by hiyokobeans | 2019-03-19 21:34 | FUJI ラビットS82 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 硬いの。柔いの。どっちのこ。      部品を作るためのヤトイのヤトイ。 >>