大体、年に2回ほど、クラッチの清掃をします。
いつもは、春の徘徊前と、秋の徘徊前の2回なんだけど、
今回はちょっとサボって、こないだやりました。
プライマリーカバーを外して、
大量の堆積物を除去。
エンジンとフレームの隙間に入ってました(笑)
反対側にまだまだ溜まってるんだけど、
今回は見ないふり~
砂とオイルの混ざった、ジャリジャリしたもの。
さて。
クラッチ板の方は、
うん。割と綺麗。
メインシャフトのプッシュロッドオイルシールはまだ聞いているようだ。
油も付いてる様子はない。
シェルの方には油が付いてるけどね。
同様。一番奥のクラッチ板の裏側にも油。
この位なら、引きずるって程ではない。
ハブとシェルの間のボールベアリングに塗ったグリスが溶けて出てきちゃうのね。
まぁ。これはしょうがないよね。
グリス塗らないわけにもいかないでしょう?
定期点検しなさいって事ね。そう理解してます。
油を拭いて、元に戻してお終い。
それから、バッテリー充電。
液は少し減ってたので補充。
比重が1.25になるまでたっぷり充電。
安い充電器を使ってるからか、時間がかかる。
比重が上がって、一日置いて落ち着いてから電圧測定。
6.23V
ちょっと低い?
まぁ。こんなもんかな。
こんな感じで、前回の粟野周回コースに備えたのでした。
今月は、ロングツーリングも予定してるので、
丁度いい機会だったかな(笑)