我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:43WLC( 232 )


2018年 06月 27日

ひさびさに小太郎ケ渕。

滝から、少し走ると茶屋がある。

d0178511_21334436.jpg
いつ来ても、静か。

水のせせらぎと緑に癒されます。

d0178511_21353882.jpg
何故かある。「写ルンです」の自販機。

稼働してるのかどうかは知らないが、

この空間にある違和感であることは間違いない。

d0178511_21365388.jpg
名物の草だんごを頼んで一休み。

d0178511_21371036.jpg
d0178511_21364939.jpg
d0178511_21365742.jpg
d0178511_21370115.jpg
d0178511_21370621.jpg
ここでお茶をすすっていると、

色々とどうでもよくなるねぇ。

おでんもね、結構おいしいんですよ。

d0178511_21371467.jpg
さぁ。癒されたし、帰ろっと。





[PR]

by hiyokobeans | 2018-06-27 21:41 | 43WLC | Comments(2)
2018年 06月 26日

おしらじの滝

なんか、晴れるみたいだしさー。

無性に八方ヶ原に行きたくなってしまったのよ。

d0178511_20485433.jpg
お昼には戻りたかったので早朝出発。

d0178511_20492968.jpg
なんか、曲がる道を1本間違えたら、ダムが出て来た。

こんな道あったんだ。

d0178511_20502015.jpg
d0178511_20503064.jpg
誰もいない。

d0178511_20504840.jpg
あ。バッグが外れてる。

クリップ忘れてた。

d0178511_20511521.jpg
これでよし。

d0178511_20513075.jpg
いいな。ここ。

また来よう。

d0178511_20515517.jpg
県民の森を抜けて、山の駅。

そういや、この辺りに「おしらじの滝」ってのがあったな。

行ってみようか。

d0178511_20525703.jpg
駐車場が整備される。

ここから歩いてすぐみたい。

d0178511_20532395.jpg
d0178511_20533215.jpg
下草も刈られていて、歩きやすくなってる。

整備して、観光名所にする気なのかな。

d0178511_20543701.jpg
到着。

なんかスゲーな。

滝壺が綺麗だ。

運が良いと滝が見れるという、幻の滝らしい。

d0178511_20543172.jpg
辺りの雰囲気は抜群にいい。

結構、お客さんは来るけどね。

ここで、落ち着いてコーヒーでも飲みたい感じだ。

d0178511_20541562.jpg
いいもん見た。

この後、どうしようかな。

小太郎ケ渕にでも行って、草だんごでも食べて帰るかな。


[PR]

by hiyokobeans | 2018-06-26 20:59 | 43WLC | Comments(0)
2018年 04月 16日

遅く来る春。

3月の初めに乗って以来、しばらく乗っていなかったWL。

通勤で毎日スクーターには乗るのだが、

やはり花粉の季節には中々WLに乗ろうと思わない。

4月も中旬に入り、やっと花粉も落ち着いてきたので、

雨上がりの午後。ガレージからWLを引っ張り出す。

d0178511_20382463.jpg
ほとんど乗りっぱなしと言っても良いほどほったらかしのWLですが・・・。

あっけなくエンジンは掛かり、乗ってみれば調子もイイ。

ガソリン入って無かったので、途中で給油。

d0178511_20401104.jpg
クラッチの踏み板のゴムが随分削れてきた。

コンテッサのペダルゴムらしいんですが、

雨の日も滑りにくいし、サイズと形も、丁度いいんでお気に入り。

d0178511_20424386.jpg
いつもの八溝グリーンラインをフラフラ走る。

目的地も無いので、適当に走る。いつもの事。

適当に走っていたら、知らない集落を通り抜け、

新しい道を知る。

結構、烏山の辺りは走っているんだけど、まだ知らない道があった。

d0178511_20450018.jpg
出発も遅かったので、

あっという間に日が落ち始める。

d0178511_20454041.jpg
やっぱり、WLは楽しいなぁ・・・・・。

と、しみじみ。

d0178511_20455873.jpg
道の駅でコーヒー飲んで帰る。

WLにも春が来て、やっと走り回れるよ。

さぁ。連休はドコに行こうかなぁ。

[PR]

by hiyokobeans | 2018-04-16 20:50 | 43WLC | Comments(0)
2018年 03月 04日

電気位置。

なんか、ちょっと気が向いてバルブクリアランスを調整。

自分のWL。タペットが、バルブの形に凹んでいて、

シックネスゲージでは隙間がうまく測れない。

なので、タペットをバルブに当ててから、「ネジを幾つ戻し」で隙間を調整する。

タペットは32山なので一回転で、0.8ミリほど。

まぁ。適当に戻して締める。

d0178511_20383519.jpg
作業中の写真忘れた・・・・・。

バルブの周りが少し綺麗になった。

インテーク1/6戻し、0.13ミリ。

エキゾースト1/5戻し、0.16ミリ。

まぁ大体ね。

マニュアルみたら、バルブクリアランスの点検は、1000マイルごとになってるけど、

最後に確認したのいつだっけなぁ・・・・?

3年位昔だったかな?

1万キロ以上走ったと思うけど、大丈夫そうでした。ほとんど変化なし。

d0178511_20404472.jpg
ついでに、点火時期も点検。

こないだ、4号バイパスをはしったからか、プラグが綺麗に焼けてる。

バイパス走ると、カーボンが焼き切れるのか、なんか調子が良くなる気がする。

気のせいかもしれないけどね。

d0178511_20434528.jpg
いつもは、スタティックでマニュアル通りに合わせるのだけど、

今回は少し、早めにしてみた。

なんか走りが「もっさり」している感じがしてし、ハイオク入れてるしね。

少し早めてみてもイイかな?と最近思っていたんだ。

そんでもって取り合えずタイマー外周から逆算して、クランク角で3度くらい進角してみた。

走りは変わるかな?

d0178511_20461777.jpg
ちょっと試乗に~。と思って走り出したが、

腹が減ったので、足を延ばして、烏山まで蕎麦を喰いに行く事にした。

乗って少しして気付く、走りが変わった気がするよ。

フラシーボ効果かもしれないけど、高回転での出力が上がった気がすんの。

逆に、上り坂では少し遅角させてあげた方が力が出る感じがする。

40マイル越えてから50マイル辺りまでの加速感が良くなったような・・・・・。

2速の加速での伸びが良くなった気がするので、やっぱり変化があったのかな。

d0178511_20505942.jpg
少しだけ、進角操作に気を使いながら、

「慣れれば、どおって事ないな」とか、

「逆に、進角操作で高回転まで力が取り出せるなら良いかも」とか、

思いながら、烏山の里道をクネクネ。

茂木~烏山の山はのどかな山道は、いつでも気分を高揚させてくれる。

d0178511_20530553.jpg
ここ。手打ちそば長山。

850円の野菜天もりを食べて満足。

今年初めての蕎麦かも。

d0178511_20542055.jpg
少し綺麗になったエンジンに、ニヤリ。

さて帰ろー。

d0178511_20545779.jpg
帰りは、茂木を回って少し遠回り。

この景色。ある様で、無い。

日本昔話に出てきそうな、御伽の世界のようだと、いつも思う。

d0178511_20552204.jpg
帰り、ロケットみたいな飛行機雲を見ながら・・・・・。

「3度進角しているつもりだけど、実際はどうなっているのか、わかったもんじゃないなぁ。」

「そのくらい、ガタのあるタイマーだしなぁ。」

なんて思いましたとさ。

しばらく、これで様子見てみます。

[PR]

by hiyokobeans | 2018-03-04 21:08 | 43WLC | Comments(0)
2017年 10月 14日

シムシム。

先週の連休に、また会津地方を徘徊してきました~。

その様子はまたこんどに書くとして、

明日は栃木秋の祭典「オールドタイムランみかも」ですね。

d0178511_22024944.jpg
みかもを前に、以前より気になっていたスロットルの遊びを改良することに、

シムを作ってスロットルとハンドルの間に挟む。

d0178511_22044203.jpg
砲金で作ったんだけど、

最後の突っ切りで、シムが反る。

厚みが1.0㎜ほどなので、厚さが関係しているのは恐らく、想像できる。

熱膨張が原因か?

それとも刃物の形状か?

切削条件は??

要考察ですね。

d0178511_22061729.jpg
反ったシムは手仕上げで修正してインストール。

先ほど作業を終えたので、試運転は明日、オールドタイムランに行きながら。

効果が良ければ、進角側もやろうっと。


明日は天気が心配だけど、楽しんでこよーっと!!





[PR]

by hiyokobeans | 2017-10-14 22:26 | 43WLC | Comments(0)
2017年 09月 20日

検査モラトリアム2年。

8月だと思い込んでいた車検は、9月でした。

直前で、リアタイヤの溝が無い事に気付いて、前日に交換。

せっかくリフトに乗せたので、クラッチの洗浄を・・・・。

分解するといつも思う。

「このハブナット。変な形だなぁ。」と。

わざわざ、こんな形にするのだから、何か意味があるのだろうと。

d0178511_20064046.jpg
でね。気づいたんですよね。数年前に。

どうもプッシュロッド穴から漏れて伝ってくるミッションオイルが、

クラッチ板に付着しないように配慮した形だという事に。

あれ?もしかして気付いてました?

この、おちょぼ口の先端のH型の形状は、オイルが内側に行かない様な形。

オイルは重力に逆らわないので、ヒダの先端に留まるわけね。

d0178511_20104328.jpg
でもって、走行中は遠心力で、オイルは周りに飛び散る事になるのだけど、

その飛び散ったオイルは、プレッシャープレートの涙袋(指してる膨らみ)で受け止めるわけ。

さらにこの涙袋に溜まったオイルは遠心力でさらに・・・・

d0178511_20122835.jpg
ちょっと写真じゃ見えないが、

プレッシャープレート外側に開いてる穴から排出されて、

d0178511_20130880.jpg
プライマリーカバーに飛んでいくという算段です。

なので、プレッシャープレートについているオイルのシミはミッションオイルである事が想像できます。

このシミが多くなってきたら、クラッチギアのプッシュロッドのシールの交換を考えたらイイんじゃないでしょうかね。

なんか、同じ事を昔にも書いたような・・・・・。まぁいいか。

d0178511_20164684.jpg
クラッチを綺麗に洗って、組付けの際には、

スタッドボルトに、こいつを薄く塗布してます。

自動車のクラッチのスプラインに塗るクラッチグリス。

硬くて、熱でも溶けづらいのか、良い感じだと思ってます。

d0178511_20011325.jpg
クラッチの洗浄は、車検の合否に関係ないんですけどね。

翌日、車検無事に合格しました。

光軸で1回落とされたんですけど、「どのくらいズレてます」というレポートをくれたので、それを見ながら車検場の壁を使って微調整して、2回目で合格出来ました。



クラッチ洗浄した後は、ミッションの入りが良くなって気持ちがイイですね~。

2年間の猶予を国から頂きました。

沢山走るぞ~!






[PR]

by hiyokobeans | 2017-09-20 20:26 | 43WLC | Comments(0)
2017年 07月 15日

ブレーキラビリンス。

なんか。最近取り回しにブレーキを引きずっているような違和感を感じたので、

分解してみた。

以前から、リアブレーキの効きに不満もあったし、調べてみる気になった。

まぁ。ブレーキは大事だもんね。

d0178511_21035577.jpg
ブレーキレバー。アクスルシャフト。ピボットシャフト。

この3本が平行じゃないと具合が悪いわけだが、

どうも、そうじゃ無いみたいだと薄々気付いていたのだけれども・・・・・・

d0178511_21055183.jpg
アクスルシャフトのスリーブを基準に、残りの2本の平行具合を確認してみる。

d0178511_21090757.jpg
うむ。
d0178511_21104384.jpg
ブレーキレバーは大丈夫そう。
d0178511_21114617.jpg
あ。

こっちが駄目だ。

斜めってる。

d0178511_21124543.jpg
これがナナメの原因みたいだ。

ずっと。ブレーキの利き具合とタッチに納得がいかない状態が続いているんですが、

なかなか成果が出ないでいる。

どうにか直したい。

d0178511_21150995.jpg
ブレーキシューのカムの当たり面もこんな状態。

少しナナメ。

d0178511_21161344.jpg
こっちもナナメ。

今年の夏。

車検が終わったら、手を付けようと思う。

バッキングプレートの凹みを肉盛り研磨。

ブレーキシューのカム当たり面の肉盛り修正。

シューの張替え&ドラム合わせ。

溶接機と旋盤を手に入れてから、

修理の幅が大きく広がったけど、

乗る時間はずいぶん減ったように思う。

「どっちが良いか?」と聞かれれば、答えは難しい気もする。

乗りたいし、弄りたい。


なんにせよ、乗るも弄るも、出来るときにやっておこうと思う。











[PR]

by hiyokobeans | 2017-07-15 21:33 | 43WLC | Comments(2)
2017年 04月 17日

春の日のひたちなか。

どうも鼻の調子が良さそうなので、行ってみる事にする。

出発は朝6時ちょっと前。

もう4月。この時間は明るい。

d0178511_20214239.jpg
この鬼怒川を渡る大きな橋。

朝に渡る時の解放感がとても好き。

朝霧が河原を覆っていたりすると、

その幻想的な空間に、時間の感覚が狂う気がする。

d0178511_20240073.jpg
宇都宮から、ひたちなかまでの道は、信号も少なくて最高。

朝早く出発したせいで、ガソリンスタンドが開いていない。

途中でリザーブになっちゃってさ、

走っていてガスは薄くなるし、巡行中にストールしそうになるし、信号待ちでアイドリングしないしで、

ガス欠するかと冷や冷やしましたが、どうにか常陸大宮のガソリンスタンドで給油出来てホッとする。

d0178511_20535785.jpg
すぐ近くのセイコーマートで休憩。

「ガソリン超少ない→キャブに落ちるガソリンがあやふや→巡行中に油面が下がり気味。→信号で停止直後油面が低い。」

「そんだもんで、油面の影響を受けやすいアイドリングでエンスト。タンク揺するとフロートにガソリン落ちて油面回復→始動出来る(できた)。」

て感じかなぁ・・・・・

とか思いながらコーヒーとおにぎりで暖をとる。

d0178511_20564584.jpg
今日は暖かくなるって言っても、朝はそれなりに寒い。

日中暖かくなるのを見越して少し薄着で来たから余計に寒い。

が。

やっぱり、WLは最高。

ガソリン入れたら、途端に調子良くなった気がする。

d0178511_21000182.jpg
「いやっほう~。」

「ちからモリモリ20馬力だぜぇ~い!」

とか思いながら坂道を上る。

もちろん少し進角を落としながらね(笑)

d0178511_21014125.jpg
そんでもって到着。

なんか、「可愛いの」が居た。

駐輪所に停めた途端に話しかけられる。

「コレ。ホーンだったんだ。コレウッテタヨ。」

「ウッテタヨ」

「ウッテタヨ」

「ん?」

「マジで?」

d0178511_21040027.jpg
さーて。今日は沢山人が出てるなぁ。

到着は8時位。

宇都宮から、ひたちなかは思っているより近い。

d0178511_21060023.jpg
会場をブラブラさまよう。

ホントに売ってたよ。ホーンが。

しかもこの時間まで残っているなんて奇跡。

冷静を装って、500円を渡す手が震えました・・・・汗

探していたC201のガスコックは見つからず、1時間ほど見学して帰る。

d0178511_21082162.jpg
スポカブ
d0178511_21083093.jpg
時々見かけるダブワン側車。

ひたちなかには、もう1台別のダブワンの側車付き(バックギア自作)を時々見かけます。
d0178511_21084051.jpg
前の道。

こういう雰囲気の車が好き。

ダットラかな?



暖かくなってきて、なんか鼻の調子が・・・・・・おかしいカモ。

目も痒い・・・・

さーて。とっとと帰ろう。







[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-17 21:27 | 43WLC | Comments(0)
2017年 04月 15日

7年物

8月でもう7年になる。

まだ使えている、このオランダ製。

「当たり」の一言で片づけていいものか・・・・・

そして、そろそろ取り換えた方がいいものか・・・・・・迷う。

d0178511_21435388.jpg
時々充電。

充電直後は7ボルト位だが、一晩置くと6.2ボルト。

まだイケるかなぁ。

3年位前に、予備バッテリーも買ってあるのだが、

使えるものはなるべく長く使いたいのが、貧乏人の思考・・・・・

d0178511_21452878.jpg
見た目は、ずいぶんお疲れ気味。

電解液が汚れているのか。なんか濁ってきている。

この現象。いったい何なの?




まだ使えるのか?もう交換なのか?

ひとつ言える事は、WLはバッテリー点火という事。

バッテリー死亡=動かない。

あともうちょっとが命取りか?



[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-15 22:16 | 43WLC | Comments(0)
2017年 01月 29日

下野旧車会の新年会に混ぜてもらいました。

先週。ちょっと遅い新年会。

下野旧車会さまの新年会に、混ぜてもらいました。

あたしら愉快な側弁会。

d0178511_19115993.jpg
単車で行くから、お酒は無しよ。

d0178511_19123466.jpg
d0178511_19124715.jpg
d0178511_19125928.jpg
お初のお披露目。

アーデー号。

車両の由来も分かって大盛り上がり。

d0178511_19134897.jpg
シートのゴムがさぁ。

50年も経ってる割には、まだゴムの姿をしてるんだよね。

乗り心地もさ、まぁまぁ良いよ。
d0178511_19135977.jpg
ここのさぁ。

サイドカバーの穴がパカッと開いて、ティクラーにアクセスするんだゼ。

チェーンカバーなんか、1ピースだからチェーン交換はメンドクサイんだよ。

d0178511_19163176.jpg
パラパラと、集合場所に集まって、

そのあと会場まで移動。

d0178511_19164617.jpg
d0178511_19173029.jpg
アーデー号のステップが、左右位置が違うのは、なんでなのかな?

ドイツ人はBMW病か???

d0178511_19184652.jpg
d0178511_19185953.jpg
d0178511_19191918.jpg
d0178511_19194162.jpg
d0178511_19195233.jpg
d0178511_19200368.jpg
d0178511_19201784.jpg
d0178511_19203134.jpg
d0178511_19205161.jpg
会場では、下野旧車会の方々に至れり尽くせりで、

良くしてもらいました。

とても楽しい一日になりました。

皆様。どうもありがとうございました。


それから、今年一年も沢山・楽しく走りましょう。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-29 19:24 | 43WLC | Comments(6)