我思故我存

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2019年 01月 31日

冬のハイカイ。

ブレーキの当たりが完全に出るには、

走るのが良いという事で、

仕方が無いから、

仕方が無いから、

走りに行ってきます。

だって、しょうがないからね。

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とりあえず、土曜日。

ブラブラと、馬頭周辺をうろつきます。

出かけたのは午後からだったけど、この日は寒くて参りました。

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走った事の無い道を選んでみたら、

なかなか良さげな道に出会いました。

馬頭は、伊王野から南下してくる時に寄り道すると、

リズムが良いです。

そのまま、茂木までって言うのが自分のいつものコース。

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続いて日曜日。

この日は午前中から走りに出かける。

だってしょうがないよね。

ブレーキに当たりを出すためだもの。

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どこ行くべかなぁ?

なんて考えながら西に向かって大子町。

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なんか最近。

茨城に増殖中のセイコーマート。

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お気に入りのおにぎりで昼飯。

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その後、三王山界隈を探索。

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この辺りは、いつまでたっても道が覚えられない(笑)

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適当に走っていると、いつの間にか知っている場所に出る感じで、

いつも適当に走っていますが、

とても楽しい。

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お勧めなんだけど、

あまりバイクとはすれ違わないな(笑)

寒いけど、やっぱオートバイは楽しいね。




by hiyokobeans | 2019-01-31 19:42 | 43WLC | Comments(0)
2018年 12月 27日

セミなトラお

秋の徘徊前にね、点火時期の整備をやっておいたんですよ。

なぜならば、コイツの効果が良く分かるように。

十分に乗った後なら、小さな変化にもすぐ気づくだろうと・・・・・。

突然ですがセミトラ入れました。
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ちょっとした話があって、知り合いの仲介で譲ってもらいました。

中身はどういう回路になってるか分かりませんが、

W1で実績があるという事なので、

それを試しに付けてみようという事にしたんです。

同じ2気筒1カムなのでハーレーにも使えるわけです。

写真に見えてる白っぽい箱がそれ。

白いけど、完全にブラックボックス。

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普通なら、どこかカバーやシートの裏側に隠すんですが、

なんせこの頃のハーレーには隠す所が無いんですよね。

そんなわけで、一回り大きい箱を作ってそこに隠しました。

もし、セミトラが壊れても、ポイント自体は残っているので、

配線を組み替えれば元のポイント点火に戻せます。

さて効果は如何に?






by hiyokobeans | 2018-12-27 19:33 | 43WLC | Comments(0)
2018年 12月 26日

小細工

徘徊中に気付いたんですけどね、

どうもヘッドライトが付かなくなってしま多みたいで、

見てみたら・・・・・・。

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端子が埋没してた。

接触不良で火花が出てたんだろうね。

火花でプラスチックが溶けて、端子が埋まっちゃったってところでしょ。

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完全に埋没。

少し前から、なんか接触悪いなと思ってたんですけど、

ONーOFF繰り返したら直ったりしてたんですが、

こりゃ根本的に駄目ですね。

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そんなわけでちょっとワスラします。

こんな感じの冶具を作って、ベークライトの板を取り付けて、やすりで削って。

写真を撮り忘れて・・・・・。

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こんな感じで出来ました。

今までのプラスチックより、

布ベークの方が耐熱も良さそうだし、

これでいいでしょ。




by hiyokobeans | 2018-12-26 19:04 | 43WLC | Comments(0)
2018年 06月 27日

ひさびさに小太郎ケ渕。

滝から、少し走ると茶屋がある。

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いつ来ても、静か。

水のせせらぎと緑に癒されます。

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何故かある。「写ルンです」の自販機。

稼働してるのかどうかは知らないが、

この空間にある違和感であることは間違いない。

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名物の草だんごを頼んで一休み。

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ここでお茶をすすっていると、

色々とどうでもよくなるねぇ。

おでんもね、結構おいしいんですよ。

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さぁ。癒されたし、帰ろっと。






by hiyokobeans | 2018-06-27 21:41 | 43WLC | Comments(2)
2018年 06月 26日

おしらじの滝

なんか、晴れるみたいだしさー。

無性に八方ヶ原に行きたくなってしまったのよ。

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お昼には戻りたかったので早朝出発。

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なんか、曲がる道を1本間違えたら、ダムが出て来た。

こんな道あったんだ。

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誰もいない。

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あ。バッグが外れてる。

クリップ忘れてた。

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これでよし。

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いいな。ここ。

また来よう。

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県民の森を抜けて、山の駅。

そういや、この辺りに「おしらじの滝」ってのがあったな。

行ってみようか。

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駐車場が整備される。

ここから歩いてすぐみたい。

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下草も刈られていて、歩きやすくなってる。

整備して、観光名所にする気なのかな。

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到着。

なんかスゲーな。

滝壺が綺麗だ。

運が良いと滝が見れるという、幻の滝らしい。

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辺りの雰囲気は抜群にいい。

結構、お客さんは来るけどね。

ここで、落ち着いてコーヒーでも飲みたい感じだ。

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いいもん見た。

この後、どうしようかな。

小太郎ケ渕にでも行って、草だんごでも食べて帰るかな。



by hiyokobeans | 2018-06-26 20:59 | 43WLC | Comments(0)
2018年 04月 16日

遅く来る春。

3月の初めに乗って以来、しばらく乗っていなかったWL。

通勤で毎日スクーターには乗るのだが、

やはり花粉の季節には中々WLに乗ろうと思わない。

4月も中旬に入り、やっと花粉も落ち着いてきたので、

雨上がりの午後。ガレージからWLを引っ張り出す。

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ほとんど乗りっぱなしと言っても良いほどほったらかしのWLですが・・・。

あっけなくエンジンは掛かり、乗ってみれば調子もイイ。

ガソリン入って無かったので、途中で給油。

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クラッチの踏み板のゴムが随分削れてきた。

コンテッサのペダルゴムらしいんですが、

雨の日も滑りにくいし、サイズと形も、丁度いいんでお気に入り。

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いつもの八溝グリーンラインをフラフラ走る。

目的地も無いので、適当に走る。いつもの事。

適当に走っていたら、知らない集落を通り抜け、

新しい道を知る。

結構、烏山の辺りは走っているんだけど、まだ知らない道があった。

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出発も遅かったので、

あっという間に日が落ち始める。

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やっぱり、WLは楽しいなぁ・・・・・。

と、しみじみ。

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道の駅でコーヒー飲んで帰る。

WLにも春が来て、やっと走り回れるよ。

さぁ。連休はドコに行こうかなぁ。


by hiyokobeans | 2018-04-16 20:50 | 43WLC | Comments(0)
2018年 03月 04日

電気位置。

なんか、ちょっと気が向いてバルブクリアランスを調整。

自分のWL。タペットが、バルブの形に凹んでいて、

シックネスゲージでは隙間がうまく測れない。

なので、タペットをバルブに当ててから、「ネジを幾つ戻し」で隙間を調整する。

タペットは32山なので一回転で、0.8ミリほど。

まぁ。適当に戻して締める。

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作業中の写真忘れた・・・・・。

バルブの周りが少し綺麗になった。

インテーク1/6戻し、0.13ミリ。

エキゾースト1/5戻し、0.16ミリ。

まぁ大体ね。

マニュアルみたら、バルブクリアランスの点検は、1000マイルごとになってるけど、

最後に確認したのいつだっけなぁ・・・・?

3年位昔だったかな?

1万キロ以上走ったと思うけど、大丈夫そうでした。ほとんど変化なし。

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ついでに、点火時期も点検。

こないだ、4号バイパスをはしったからか、プラグが綺麗に焼けてる。

バイパス走ると、カーボンが焼き切れるのか、なんか調子が良くなる気がする。

気のせいかもしれないけどね。

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いつもは、スタティックでマニュアル通りに合わせるのだけど、

今回は少し、早めにしてみた。

なんか走りが「もっさり」している感じがしてし、ハイオク入れてるしね。

少し早めてみてもイイかな?と最近思っていたんだ。

そんでもって取り合えずタイマー外周から逆算して、クランク角で3度くらい進角してみた。

走りは変わるかな?

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ちょっと試乗に~。と思って走り出したが、

腹が減ったので、足を延ばして、烏山まで蕎麦を喰いに行く事にした。

乗って少しして気付く、走りが変わった気がするよ。

フラシーボ効果かもしれないけど、高回転での出力が上がった気がすんの。

逆に、上り坂では少し遅角させてあげた方が力が出る感じがする。

40マイル越えてから50マイル辺りまでの加速感が良くなったような・・・・・。

2速の加速での伸びが良くなった気がするので、やっぱり変化があったのかな。

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少しだけ、進角操作に気を使いながら、

「慣れれば、どおって事ないな」とか、

「逆に、進角操作で高回転まで力が取り出せるなら良いかも」とか、

思いながら、烏山の里道をクネクネ。

茂木~烏山の山はのどかな山道は、いつでも気分を高揚させてくれる。

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ここ。手打ちそば長山。

850円の野菜天もりを食べて満足。

今年初めての蕎麦かも。

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少し綺麗になったエンジンに、ニヤリ。

さて帰ろー。

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帰りは、茂木を回って少し遠回り。

この景色。ある様で、無い。

日本昔話に出てきそうな、御伽の世界のようだと、いつも思う。

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帰り、ロケットみたいな飛行機雲を見ながら・・・・・。

「3度進角しているつもりだけど、実際はどうなっているのか、わかったもんじゃないなぁ。」

「そのくらい、ガタのあるタイマーだしなぁ。」

なんて思いましたとさ。

しばらく、これで様子見てみます。


by hiyokobeans | 2018-03-04 21:08 | 43WLC | Comments(0)
2017年 10月 14日

シムシム。

先週の連休に、また会津地方を徘徊してきました~。

その様子はまたこんどに書くとして、

明日は栃木秋の祭典「オールドタイムランみかも」ですね。

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みかもを前に、以前より気になっていたスロットルの遊びを改良することに、

シムを作ってスロットルとハンドルの間に挟む。

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砲金で作ったんだけど、

最後の突っ切りで、シムが反る。

厚みが1.0㎜ほどなので、厚さが関係しているのは恐らく、想像できる。

熱膨張が原因か?

それとも刃物の形状か?

切削条件は??

要考察ですね。

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反ったシムは手仕上げで修正してインストール。

先ほど作業を終えたので、試運転は明日、オールドタイムランに行きながら。

効果が良ければ、進角側もやろうっと。


明日は天気が心配だけど、楽しんでこよーっと!!






by hiyokobeans | 2017-10-14 22:26 | 43WLC | Comments(0)
2017年 09月 20日

検査モラトリアム2年。

8月だと思い込んでいた車検は、9月でした。

直前で、リアタイヤの溝が無い事に気付いて、前日に交換。

せっかくリフトに乗せたので、クラッチの洗浄を・・・・。

分解するといつも思う。

「このハブナット。変な形だなぁ。」と。

わざわざ、こんな形にするのだから、何か意味があるのだろうと。

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でね。気づいたんですよね。数年前に。

どうもプッシュロッド穴から漏れて伝ってくるミッションオイルが、

クラッチ板に付着しないように配慮した形だという事に。

あれ?もしかして気付いてました?

この、おちょぼ口の先端のH型の形状は、オイルが内側に行かない様な形。

オイルは重力に逆らわないので、ヒダの先端に留まるわけね。

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でもって、走行中は遠心力で、オイルは周りに飛び散る事になるのだけど、

その飛び散ったオイルは、プレッシャープレートの涙袋(指してる膨らみ)で受け止めるわけ。

さらにこの涙袋に溜まったオイルは遠心力でさらに・・・・

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ちょっと写真じゃ見えないが、

プレッシャープレート外側に開いてる穴から排出されて、

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プライマリーカバーに飛んでいくという算段です。

なので、プレッシャープレートについているオイルのシミはミッションオイルである事が想像できます。

このシミが多くなってきたら、クラッチギアのプッシュロッドのシールの交換を考えたらイイんじゃないでしょうかね。

なんか、同じ事を昔にも書いたような・・・・・。まぁいいか。

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クラッチを綺麗に洗って、組付けの際には、

スタッドボルトに、こいつを薄く塗布してます。

自動車のクラッチのスプラインに塗るクラッチグリス。

硬くて、熱でも溶けづらいのか、良い感じだと思ってます。

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クラッチの洗浄は、車検の合否に関係ないんですけどね。

翌日、車検無事に合格しました。

光軸で1回落とされたんですけど、「どのくらいズレてます」というレポートをくれたので、それを見ながら車検場の壁を使って微調整して、2回目で合格出来ました。



クラッチ洗浄した後は、ミッションの入りが良くなって気持ちがイイですね~。

2年間の猶予を国から頂きました。

沢山走るぞ~!







by hiyokobeans | 2017-09-20 20:26 | 43WLC | Comments(0)
2017年 07月 15日

ブレーキラビリンス。

なんか。最近取り回しにブレーキを引きずっているような違和感を感じたので、

分解してみた。

以前から、リアブレーキの効きに不満もあったし、調べてみる気になった。

まぁ。ブレーキは大事だもんね。

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ブレーキレバー。アクスルシャフト。ピボットシャフト。

この3本が平行じゃないと具合が悪いわけだが、

どうも、そうじゃ無いみたいだと薄々気付いていたのだけれども・・・・・・

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アクスルシャフトのスリーブを基準に、残りの2本の平行具合を確認してみる。

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うむ。
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ブレーキレバーは大丈夫そう。
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あ。

こっちが駄目だ。

斜めってる。

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これがナナメの原因みたいだ。

ずっと。ブレーキの利き具合とタッチに納得がいかない状態が続いているんですが、

なかなか成果が出ないでいる。

どうにか直したい。

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ブレーキシューのカムの当たり面もこんな状態。

少しナナメ。

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こっちもナナメ。

今年の夏。

車検が終わったら、手を付けようと思う。

バッキングプレートの凹みを肉盛り研磨。

ブレーキシューのカム当たり面の肉盛り修正。

シューの張替え&ドラム合わせ。

溶接機と旋盤を手に入れてから、

修理の幅が大きく広がったけど、

乗る時間はずいぶん減ったように思う。

「どっちが良いか?」と聞かれれば、答えは難しい気もする。

乗りたいし、弄りたい。


なんにせよ、乗るも弄るも、出来るときにやっておこうと思う。












by hiyokobeans | 2017-07-15 21:33 | 43WLC | Comments(2)