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カテゴリ:HONDA C201( 26 )


2019年 04月 12日

啓蟄。

先週末の話。

昼から少しだけ仕事。

現地集合だったので、少し早く出発して遠回り。

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家に帰ったら、鼻水たくさん出たけど、

そろそろ、乗りたい虫が、ウズウズしてきました。

うずうずうずうずうずうずうずうず・・・・・・。


by hiyokobeans | 2019-04-12 20:29 | HONDA C201 | Comments(0)
2019年 01月 10日

サイドスタンド。

以前、日光サーキットを走らせてもらった時に

C200で来ていた集団がみんなサイドスタンド付けてたのよ。

「便利そうだなぁ」と指を咥えてみてたんだけど、

ヤフオクで、CD90のスタンドが安かったので買ってみたのさ。

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ステップ自体は、同系統のエンジンだからポン付けだったんだけど、

スタンドの足が少し長かった。

適当な位置で切って繋ぐ。

少し失敗して、なんかゴミが中に入ってカラカラ音がするけどまぁOK。

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色は、黒と迷って、シルバーにしてみた。

今は浮いているけど、その内馴染むでしょ。

ステップの直径が少し太いのね。

純正は13ミリで、こっちは16ミリ。

ゴムもこっちは少し四角いのね。

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使ってみた感想は。

分かっていたけど、スゴク便利!




by hiyokobeans | 2019-01-10 20:38 | HONDA C201 | Comments(0)
2018年 07月 28日

ビジバイツーリング その2

沢山走ったのでオイルチェック。

やっぱり少し減っているのでオイルを足す。

きっとオイルが上がりだね。

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そんでもって、福島ツーリングの翌週。

以前から蕎麦でも食いに行こうと話していたKさんと道の駅「しもつけ」に集合。

乗ってきたバイクは、ヤマハのA7というらしい。

ホンダ以外はみんな2stね。

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粟野の「山の神」に行こうという話にまとまり、

ルートは今回も自分にお任せ。

地図を見て、気になる道を選んで走る。

とりあえず、栃木を抜けて葛生を目指す。

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それにしてもこの日は猛暑日。

めちゃ暑い。

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それでも、葛生から始まる林道へ入っていくと、

案外涼しい風が吹いていて、

水?川?沢?の近くは、少し肌寒いところさえありました。

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それなりにクネクネ走って、「山の神バンガロー」に到着。

店主のこだわりを聞きながら、昼飯。

なんか、前に来た時とそばの色が違っていたような気もするけど、

美味しい蕎麦でした~。

目的も達成したし、どうしましょうかと相談し、

粕尾峠を通り、清滝から、小来川を抜けて鹿沼までのルートを決定。

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国道122号の登りは、C201には結構辛かったけど、山道はスイスイで楽しかった。

思ったより、このC201はよく走ってくれるし、

90ccでも実用に足るもんだなぁと思いました。

シートがフカフカで尻が痛くなるけど、遠乗りも十分こなせますね。

夏にはコイツでキャンプでも行こうかしら。












by hiyokobeans | 2018-07-28 17:41 | HONDA C201 | Comments(0)
2018年 06月 24日

日光サーキット

ご近所さんのコースケさんにお誘い頂いて、

日光サーキットに行ってきました。

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水戸藩カブの方々がパレード走行をするそうなので、

混ぜてもらいました。

サーキットを走るのは初めてだったんですけど、

気持ちいんですね~。
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走行の最後に記念写真。

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会場には、C200もいて興奮しましたね。

似てるようで、色々違う兄弟車。

見比べて、あぁココが違う。おうココも違うなぁ。なんて感じでね。

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楽しい一日でした~!

お世話になった方々どうもありがとうございました。


by hiyokobeans | 2018-06-24 21:10 | HONDA C201 | Comments(0)
2018年 04月 08日

シドーーーーー。

キャブレターは綺麗に洗って、

ジェットの穴も綺麗に掃除して装着。

フロートボールのドレンからのガソリン漏れがあったが、

ドレンボルトの座面を綺麗に均して修正。解決。

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神様にお祈りをして、始動に入る。

コックのONを確認して、

イグニッションをON。

とりあえずキックしてみる。

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「プロロロ・・・」

「プロロロロロ・・・・」

「トトトトトトト・・・・・・プスッ」

「トトトトトトトトトトトトトトトトトトトトト」

あっけなくエンジンは目を覚ました。


なんか、昔より、エンジンが生き返った時のドキドキ感が薄れた気がする。

歳ったせいだろうかね?

なんか、やる事やったし、とりあえずエンジンくらいは掛かって当然。

という気がしてしまっている気がする。

エンジン掛かるまでは、緊張するんだけどね~(笑)

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始動後暫くは、白煙を吐いていたが、

燃焼室内にあったオイルが燃え切ったのだろうか?

程なくして、白煙は出なくなった。

「なんか予想と違うなぁ。もっと白煙吹くと思っていたのに・・・・」

どうも、蛇腹のオイルリングは優秀らしい。

全然、白煙出ない。

変な音も無く、エンジンの音は超静かだ。

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暫くアイドリングで様子を見つつ。

なんか大丈夫そうなので、試運転しちゃおう。

今日は、少し花粉が少ないかな??

遅咲きの桜でも探しに行こうか。

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いちおう慣らし運転という事で、

50キロを上限に、のんびり走る。

90ccの排気量は小気味よく。

近所をフラフラするのには丁度いいかも。

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なんか、腰が痛いなぁ・・・・・。

シートが柔らかすぎる感じ。

もうちょっと硬いスポンジがイイんですけど。

それにしても、久しぶりのオートバイは楽しいね

原付だけど(笑)

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烏山でラーメン食って、

茂木の道の駅でコーヒー休憩。

道の駅の近くの桜でパチリ。

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とりあえず、100キロ走ったら、オイル替えるかな。

走り出して、色々気付く。

ガソリンコックのパッキンは要交換。漏れる・・・・。

ウインカリレーも交換しなきゃ。走りながらウインカーだすと、点滅が超早くなる。

エンジンが温まると、アイドリングが上昇するんだけど、エア吸ってるのかなぁ?

マニホールドの0リングは新品だし、吸ってるとは思えないんだけどなぁ・・・・。

インシュレーターが無いのが原因だろうか?

暫くは、膿出ししながら近場を乗り回す事にしよう。









by hiyokobeans | 2018-04-08 21:03 | HONDA C201 | Comments(0)
2018年 04月 04日

あとちょい。

ガソリンコックは、

ゴムのパッキンの新品が出たので、

難なく復旧できた。

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パリパリに割れてた、吸い込みパイプは、

市内の模型屋さんで近いサイズを購入。

少し、やすりで太さを合わせて圧入。

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バッチリ復活しました。

何でも直るね(笑)

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キャブレターは、細かい部品を外して、

ボディーを超音波洗浄機に投入。

貰い物のこの機械が、大変役に立っております。

あとちょい。

そろそろナンバー取ってこよう。


by hiyokobeans | 2018-04-04 21:42 | HONDA C201 | Comments(4)
2018年 04月 03日

ほいほい。

随分と、ごぶさたしております。

リングのチェックが済んだら、

腰上組んでいきます。

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ピストンの向きは大丈夫。

バルブリセスはインテーク側。

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ヘッドを搭載したら、

ピストンを上死点にして、

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カムスプロケットの丸印が、

ヘッドの切欠きに合うように

カムを組みこむ。

スプロケットを留めてるボルトは、偏心していて、

180度ひっくり返る事は無いので安心。

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タイマーとガバナーも掃除して、オイルシール交換して組み込んだら、

フレームに搭載。

オイルラインになっているボルトを緩めて、

キック100連発でオイルが上がってくるのを確認して・・・・・。

後はキャブですね。






by hiyokobeans | 2018-04-03 20:30 | HONDA C201 | Comments(0)
2018年 03月 11日

ピストンリング

新しいピストンリング調達。

たぶん、MD90のやつ。

サイズはSTD。

オイルリングが3ピース。

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良く観察。

トップとセカンドリングの種類が違うみたい。

刻印があるが、どっちがトップで、どっちがセカンド?

良く観察。

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断面を確認。

片方は、タル型。

もう片方は上辺が短い台形。

という事は、タル型がトップリングかな?

ちなみに、リングの厚みが元々入っていたリングより0.2㎜ほど薄かった。

新しいリングのほうが、きっと張力が少し弱いのだろう。

フリクションロスの低減を狙っているのか?

ちょっと興味深い。

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リングの幅も確認。

幅は、新旧で変化なし。

ピストン溝との相性も大丈夫そう。

0.03のシックネスゲージが入らないで、

リングは溝をスルスル動くので、隙間は0.02~0.01程度か?

感触的には0.02ほど。

まぁ。いずれにせよ十分に大丈夫だろう。

ピストンリングの幅と厚みは、

どっちが幅で、どっちが厚みか直感的にすこし迷う。

そういうのは教科書で学習。

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リングギャップも確認。

中古のシリンダは、シリンダーの下部にて確認。

摩耗が少ないからね。

トップで測って、隙間を詰めると、下でリングがぶっ突くよ。

下側で、TOP 0.17。2nd 0.18ほど。

直径50ミリだと、この位で大丈夫なのかなぁ・・・・。

マニュアルの規定値は0.1~0.3なので、真ん中くらい。

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一応、トップでも確認。

TOP 0.23。

2nd 0.25.

まぁ。こんなもんなら、大丈夫だんべ。


結果は、動いてからだけどね~。

なんてったって。シリンダの状態がアレですから。

お願いだから、リング引っかからないで♡








by hiyokobeans | 2018-03-11 22:39 | HONDA C201 | Comments(4)
2018年 03月 10日

ジミーーーーな修理の連続。

手に入れた車両には付いていなかった燃料コック。

後から手に入れましたので、こいつもレストア。

分解して洗浄して・・・・・・。

パッキンは流用か自作でどうにかなりそうだが。

燃料の吸い込み管が腐食して縦に亀裂が入っていた。

これを交換したい。

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少しつまむと、ボロボロと割れる・・・・。

真鍮の個性である展延性は何処に行ったか。

プーラーを作ろうかとも思ったが、

時間もかかるので、リーマーでこそぎ取る作戦にする。

結果。上手くいった。


このガソリン取り込み管の外径が3.5㎜~3.6㎜。肉厚0.3㎜。

近所の模型屋を2件回ったが、在庫なし。

明日は、市内の模型屋をハシゴするかなぁ。




by hiyokobeans | 2018-03-10 21:41 | HONDA C201 | Comments(2)
2018年 03月 07日

チキンレース。

分解時はこんな感じだった。

シリンダ&ピストン。
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どうなる事かと思ったが、

ピストンは、固着していたリングをどうにか外したら綺麗だった。

使えるリングが手に入れば、全然使えそう。

ちなみにサイズはSTD。

初期型のピストンで、バルブリセスが吸気側にしかない。

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シリンダは洗浄して、浮いた錆粉を取ったら、こんな感じ・・・・。
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OSのピストンが手に入るのなら、ボーリングなんですが・・・・・

売ってるCS90用のOSピストンは、形が違う。

排気側にもバルブリセスが付いていて少し違うので、この社外ピストンを使うのはちょっと気が引ける。

せっかくの初期型エンジンなので、なるべくこれを生かしたい。

ので、

せっせとシリンダーを手ヤスリで磨いてみたが・・・・・。

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何とも言えない????な感じ。

オイル上りはするだろうが使えるか?使えないか?

バルブが張付いていた場所も、水が溜まっていただろう箇所にも少し腐食が残る・・・・・。

あんまり擦りすぎると、テーパー度も真円度もピストンクリアランスも限界値に届きそうだだ。

リングが張付いていた箇所の腐食は横線なので、リングが引っ掛かりはしないだろうか?

なんでもかんでも綺麗にして、「大丈夫」というのは分かりやすいが、

微妙な物を、「これならなんとか大丈夫。」、「これはもう駄目」と判断するのは難しい。



これから先、旧車の部品は枯渇の一歩を辿るはずで、

ある物でどうにかしなくてはならない時がきっと来る。

その時のために、今のうちに色んな経験を積むべきだと思う。




試しに、どうなるか組んでみようか?

それで「駄目だ」というのが分かればいいし、

「大丈夫なら」それはそれで良し。

結果はどうであれ、経験値に取り込もう。


しばらくは、部品交換会でCS90のOSピストンを探すことになりそうです。




by hiyokobeans | 2018-03-07 22:40 | HONDA C201 | Comments(2)