我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 05日

久しぶり。

サイドバルブが少し落ち着いたので、
忘れかけてたコイツに再着手。
なんせ、15年間、軒先放置だったからとにかく汚い。
d0178511_19322132.jpg

結局ココまでエンジン掛からず終い。
車両も汚くて、やる気も出ないので、
取り合えず、エンジンを下ろして、
少しきれいにして、やる気を取り戻そうかと。
d0178511_19332921.jpg

メインハーネスを外したら、あっけなくエンジン下ろせちゃいました。
そのまませっせとバラバラに。
d0178511_19344767.jpg

それにしてもエンジン汚い。
アルミが粉吹いて最悪の外観。
ワイヤーブラシでどうにかなるレベルじゃないけど。。。
どうしようかなぁ。
なんだか分からない虫の卵もいっぱい付いてるし。
d0178511_19383663.jpg

これでも全体の3分の1も無いくらい。
どれだけ卵産み付けられてんだ?

これが15年の月日という物なのね。。。。
サンドブラストがあれば綺麗になるのになぁ。。。。


続く。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-05 19:43 | GL400 | Comments(0)
2011年 06月 03日

パテ

こないだ。板金屋さんに追加のフェンダーを持っていたら、
とりあえず凹んだタンクの板金が完了していた。
サフェーサーが吹いてあるそのタンクは見事に修復してあった。
d0178511_20204827.jpg

見事に凹んだタンクは、皮を剥かれ。
その中身が明らかに。
社長が作業の様子を写真に撮っておいてくれた。
タンク前方には大盛パテ。
d0178511_20213376.jpg

全部取ったら結構な凹みが現れたそう。
d0178511_20265616.jpg


引出すのが難しかったら一度割ってまた溶接するかもって言っていたけど、
無事、引っ張り出せたそうでよかった。
タンクの継ぎ目溶接痕が気に入ってたので、
半自動とかの溶接痕になったら残念だったので良かった。

そんな話を社長にしたら、おもむろに工場の奥からアルミの板を持ってきて、
「これガスでくっつけたんだ。」
「??」

いままでアルミはTIGじゃないとだめだと思っていたからびっくり。
なんでもイギリスのレストアショップまで行って教えて貰ってきたんだそう。

世の中は広いなぁ。
そして写真撮るの忘れてきた。
残念。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-03 20:52 | 43WLC | Comments(0)
2011年 06月 01日

心の準備。

「HOTBIKE」の編集長が変わったというのでので、久しぶりに買ってみた。
d0178511_21442056.jpg

ただ編集長が変わったらだけなら買わなかったんだけど、
ちょっとめくったページに衝撃的な写真があったから。。。。

d0178511_2148921.jpg

クランクが見えちゃってるの。これ。
ケースが割れたって話。
風の噂では聞いた事あったけど。こういう事なんだ。と。。。。。

中を読み進み、原因が解ると。
もしかしたらこのエンジンのクランクケースが割れた原因と同じでは?
d0178511_21501171.jpg


どちらも多分、ベアリングの損傷を放置して起こった事故。
いつも乗る時にはいつも異音に注意を払わないといけないなぁ。
これからオイル交換の時にはいつもより念入りにスラッジを確認しよう。

いやまじで。他人事とは思えない。。。。
明日は我が身かも知れないし。


でもその時は笑ってやり過ごそう。
復活への道のりも楽しむ事にしよう。
また単車がイジれるじゃないか。
しかも内燃機。
単車の中でも一番面白い所。(難易度を考え無ければ。。。。)


そうやて思えるよう今から心の準備をしておこう。
d0178511_22033100.jpg


いや。
そうなる前にとりあえず腰上のOHをしようかな。
この縦縞模様。危ないの?
とりあえず爪が引っかかったり、
触って感じるほどの傷ではないんですけど。。。。。

どうなの?
どうする?
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-01 22:08 | 43WLC | Comments(2)